箱根 仙石原ススキ草原の雪景色

モダンキルトのホームページに掲載する作品の写真を撮影しに(わざわざ)箱根へ行ってきました。撮影しようと思っていた仙石原周辺は、先日の大雪で辺り一面雪に覆われていてびっくり!道路はノーマルタイヤで通行できましたが、歩道や駐車場にはまだまだ雪がたくさん残っていました。撮影場所を芦ノ湖へ変更し、車を走らせていると偶然こんな景色に出会いました!

大雪

秋には黄金色のススキいっぱいになる仙石原ススキ草原がこの通り真っ白!

仙石原ススキ草原

いや〜当たり前ですが箱根は山なのですね。まさかこんなに雪が積もっているとは思いませんでした。

仙石原紅葉

しばし雪景色にうっとりし、芦ノ湖へ向かいます。箱根の紅葉は、箱根湯本から強羅あたりまでがちょうど見頃でした。しっとりと大人の雰囲気をまとった紅葉です。今年は強い風が吹いていないので、まだたくさんの葉っぱが残っていました。桃源台付近の芦ノ湖畔はもうすっかり葉っぱが落ち、紅葉も終わっていました。

湖尻水門

ここは、湖尻水門近くの芦ノ湖畔。静かな場所で、芦ノ湖をゆっくり眺められるスポットです。テーブルと椅子が置いてあるので、お弁当を広げてのんびりできます。

湖尻水門

近くには、箱根ビジターセンターもあります。駐車場が広いので、ちょっとした休憩場所に良いところです。ビジターセンター周辺を散策するのも箱根の自然に触れられて楽しいです。

箱根ビジターセンター

こんな箱根の模型がありました。大涌谷には煙が追加されていました。

箱根ビジターセンター

今日の箱根での目的はキルトの写真撮影でしたので、芦ノ湖畔で数枚撮影。持参した木の枝を使ってみたり…

写真撮影

風に吹かれながら撮ってみたり…

芦ノ湖

毎回写真撮影に苦労していますが、撮影のコツが知りたい(切実な思い)。