草木染めストール

秋色のストールが染め上がりました。草木で染めたストールに、藍を重ねたり、ヤシャブシを重ねたりして、色に深みを出すことができました。この重ね染めは、手間も時間もかかるけれどとっても楽しい作業。この色とこの色を混ぜると、きっとこの色になるだろうなと予想しても、全然違う色に変化したり、まるで理科の実験のよう。

ガーゼストール

重ね染めしたストールは、使っていくうちに、最初に染めた色がふわりと出てくるんじゃないかなと思います。ふわりじゃなくて、まだらに出たりすることもあるのかな?そのあたりはわかりません。

さ、これから写真を撮って、文章を考えて、タグを作って、どんな包装にするか決めて、オンラインショップに載せて…染めた後にやることが多くて、なかなか前に進まないのが悩みです。。。