鎌倉大町 GENBAGEN

鎌倉大町にあるギャラリー・ショップ兼アトリエの「GENBAGEN(ゲンバゲン)」。ここがお店とは気付かずに通り過ぎてしまう方のほうが多いかもしれません。一歩お店に足を踏み入れると、まるで宇宙のような、不思議なアート空間が広がっています。「こんにちは」と声をかけると、お店の奥から優しい笑顔で迎えてくださるオーナーでありデザイナーのFU−SAさん。

鎌倉洋服

FU−SAさんのデザインする洋服と出会ったのは、今から20年前。まだ大学生だった頃。その時、初めて購入したスカートのユニークな形と着心地の良さに魅了され、今も鎌倉に来た時は、必ず立ち寄るお店のひとつです。

鎌倉雑貨

お店の中はアートそのもの。

鎌倉大町ギャラリー

さまざまなアーティストの作品も並んでいます。

鎌倉散歩

FU−SAさんは、洋服のデザイン、パターン、素材選びから裁断縫製まで一人で行っています。ユニークな布使い、独特のライン、ステッチや樹脂加工などをして、アートな洋服を作っていらっしゃいます。ずらりと並んだスカート。一つ一つ何かが違います。

鎌倉散歩

いつもFU-SAさんがおっしゃるのは、「とにかくいろいろ試着してみてね」と。試着してみると、その形の面白さが分かります。ちょっと奇抜そうに見えても、着てみるとどこか品があったり、本当に不思議です。

ギャラリー

ゲンバゲンの洋服は、すべて一点もの。形は似ていても、素材がウールだったり、コットンだったり、リネンだったり、どこかがちょっとずつ違っています。

アクセサリー

最近は、ピアスや指輪、ブローチも作られているそうです。色使いも楽しい。形もユニーク。ピアスの穴が開いていたら、欲しかったな。

財布

お財布やカードケース。今日は、友人の誕生日にカードケースを購入しました。

ゲンバゲン

鎌倉大町は、湘南海岸からも近いので、時折爽やかな海風が店内を吹き抜けていきます。

鎌倉散歩

帰り際、道路の向こう側から写真を撮っていたら、FU−SAさんが出てこられた瞬間をパチリ。とびきりキュートな女性です。

GENBAGENのお店の隣に、ULハイカーの中で知らない人はいないくらいのリーディングブランド「山と道」鎌倉ファクトリーショップがオープンされたそうです。今のところ、土曜日のみのオープンで、予約制だそうです。ここ鎌倉大町は、小さいけれど楽しいお店がありますので、お散歩におすすめです。

GENBAGEN 営業日:金土日の3日間のみ 営業時間:13時〜18時 住所:鎌倉市大町3−1−17 TEL:0467−22−4419 駐車場なし。すぐ近くにコインパーキングあり。鎌倉駅から徒歩15分くらい。ざっとした地図。お店のブログはこちらです。