富士山さんぽ

小田原から車で約1時間のところにある水ケ塚公園駐車場からの富士山。(2016年5月21日午前10時撮影)

ここから出発するハイキングコースが最近のお気に入りです。新緑の森を抜けて、富士山中腹にある二ツ塚(二子山)までのコースは、初心者でも楽しめるコースです。スタートから約2時間は、静かでマイナスイオンたっぷりの森の中を歩きます。カエデやブナの新緑、そして苔にも出合えます。今回は春蝉が鳴いていました!

富士山登山

新緑

富士山

苔

カラマツ

四辻

森を抜け、急なザレ場を登って行くと、カラマツの樹林帯に出ます。新緑ももちろんうっとりするほど美しいのですが、10月の紅葉もすばらしいのです。この辺りから富士山頂が見えるはずでしたが、この日は昼頃から雲に隠れてしまいました。ここから四辻までの道のりにフジアザミが群生しています。見頃は8月です。

四辻

四辻からは眺めがとっても良くて、とにかく気持ちがいい。この日は幸運なことに風がほとんどありませんでしたが、風が強い時は、気温もぐんと下がり、遮るものがないので注意が必要です。

二ツ塚

四辻から10分ほど歩くと、二ツ塚(二子山)に到着します。こちらは上塚(標高1929M)。上塚はかなり急坂なので、体力に自身のない方は登らないほうがいいかもしれません。

こちらは下塚(標高1804M)。少々急な坂ですが、登りやすく、山頂からの眺めも抜群です。御殿場方面も見渡せます。

山ごはん

山ごはんは、鶏そぼろと七味唐辛子のおにぎり、アオサ入り玉子焼き、小田原あげたてっこのあげかま(真空パック)、手作り人参ケーキ、チョコレート(どろどろに溶けていた…)です。いつもおにぎりがリュックの中でぺちゃんこになって、がっかりするのですが、今回は、牛乳パックをランチボックス代わりにしてみたら、これが大正解!軽くて、リュックにぴったり収まり、食べ終わった後ぺちゃんこにつぶせるし、何より中身がつぶれません。見栄えはアレですが、新聞紙で包むとちょっとした敷物代わりにもなります。

これから待ちに待った登山シーズンです。無理せず、マイペースにいろいろな山に登って行きたいです。