今朝のおめざは、ウコン(ターメリック)とレモングラスのハーブティー。
ウコン(ターメリック)に含まれるクルクミンという成分には、抗炎症作用があり、ナチュラルな鎮痛剤になるのだそうです。2009年の研究では、イブプロフェン(代表的な鎮痛剤の一種)と同じくらいの鎮痛効果があることが分かったのだそうです。ウコンといえば、お酒を飲まれる方に好まれるものというイメージでしたが、これは女性の味方にもなりそうですね。市販薬は手軽に買え、頭痛や生理痛、関節痛などの軽い症状の時は便利な薬ですが、痛み止めなどの副作用を調べてみると日常的に服用するのはなるべく避けたいなと思ってしまいます。ここぞという時のために市販薬は取っておいて、日々のちょっとした痛みを緩和するには、なるべくナチュラルなもので対応したいものです。
最近では、ウコン(ターメリック)は奇跡のスパイスと呼ばれているそうで、セレブの間ではゴールデンラテやゴールデンミルクにして飲むスタイルが流行っているとか。抗酸化作用や美肌作用などもあり、ウコンパウダーやウコンティーをプレーンヨーグルトに混ぜて簡単パックにするのもおすすめだそうです。(参照:ハーブ便利帳より)
私は、生のウコンをよく洗い、スライサーで薄く切って、天日干ししてカラカラに乾燥させて、紙袋に入れて吊るして保管しています。こうするとカビも生えません。それをティーポットに3gほど入れて、気分によってレモングラスを適当に入れ、熱湯を注いで5分ほど蒸らしてから飲みます。何度か熱湯を注いで色が出なくなるまで飲めます。
今週末にウコンの試し掘りをする予定です。出荷可能と判断しましたら販売を開始いたします。
生のウコンはこういう形をしています。
染色にも使えます。
種芋として植え、増やすのもおすすめ。
夏に咲く白い花も素敵で、生け花にしたら素敵です!葉っぱも美しいので、野菜を包んだりできます。